はじめに-30代後半で乗馬をはじめてみる理由-

なんとなく上品なイメージの乗馬。すべてにおいて金がかかる趣味に違いない乗馬。

憧れはするものの金銭的にも難しく、そもそも場所が限られる乗馬は"世界が違う"と思っていました。10年位前にも体験乗馬だけでも……と利用してみましたが、金銭的に難しく始めることはありませんでした。

一般的な会社員の初任給は20万円くらいならいい方で、田舎だと17万前後位が普通です。このようなご時世なのでボーナスももらえれば有難いという方も少なくないはずです。その中で、20万ちかくの入会金や1.5万円の月会費に騎乗料を払うのはよほど強い思いがないと現実的ではありません。

今回、初期費用を若干(気持ち程度)ですが押さえられ、少しだけはじめてみようかなというタイミングが重なったため1年を上限に、私が出費できる範囲で乗馬をはじめることにしました。

ネットの情報はかなり個人の心証に左右されあまりフラットに比較できるような情報が見つけられず、比較検討するほどの口コミや情報を見つけることができませんでした。(もう少し深く関わっていれば、検索しやすいのでしょうが……)そういったことも踏まえ、私自身の記録の他、始めたいけれど金銭的に難しいよねと考えているかたの少しでも情報提供になればとブログに綴ることにしました。

なるべく冷静に記録するつもりではありますが、感情的な部分を含む内容も含むこともあるかと思いますのでそこはご配慮いただければと思います。